メモす

学びしことを忘れぬようメモす

私はどこ?

重要だと思うことをメモす。

仕事上よく使う&好きなコマンドレットに Invoke-Command がある。 これをゴリゴリに使用しているある日、リモートで実行中自分はどこにいるんだ?という疑問が生じた。 そこですかさず pwd したくなったが、おっとこれはPowerShellだった。 調べたところ、 Get-Locationpwd に相当するではないか!と分かった。 さっそく Get-Location をリモートで実行させ、 -ScriptBlockreturn で返させたところ、 ログインユーザーのDocumentsフォルダにいることが分かった。

絶対パスでやりくりすれば気にすることはないのだが、気になったら調べるの性分でして。

以上。